一般向け登山講座 of 愛知県勤労者山岳連盟

HOME > 一般向け登山講座

一般向け登山講座の紹介

愛知労山では、一般の方を対象に登山講座を行っています。毎年4月頃のスタート、6月修了です。

 

愛知県勤労者山岳連盟 一般向け登山講座

 3月25日(日)開講です!

基本から学ぶ安心登山2018

実技山行 五井山・宮路山 実技山行 危険個所の通過練習講座の様子

安全な登山、まずは基礎から。

  

「今まで一人で登っていたけれど、もっと基礎から学びたい」「一緒に登れる仲間を作りたい」 この講座は、そんな人たちと一緒に学び合い、一緒に山に登り、登山の基礎知識・技術を学んでいただける機会です。楽しく山に登りたい。しかし、安全に登山し事故を起こしてはなりません。事故を防ぐには、登山者一人ひとりが基礎的な知識や技術を身に着け、山に見合った体力を準備して 楽しく山に向かいましょう。

登山の計画を自分で立て、仲間を増やし、楽しく安全に山に登れるようにいっしょに学びましょう。多くの方の受講をお待ちしています。

 



【日程と内容】(講座はいずれも13:00~16:40 県連事務所にて)

No. 日程・会場 テーマ 内容
講座①②
 

3月25日(日)

 

山に登る前に

①山に入る姿勢、装備と食料

②登山の計画と安全の大切さ

 

登山の楽しみ方。登山に必要な装備や食糧について学びます。

登山の計画、安全の確保、山の仲間の大切さを学びます。

実技 ①

3月31日(土)

 

まず、山に登ってみよう

これが ”登山"!

宮路山~五井山

近郊の山に登って、疲れない歩き方と、パーティでの行動を学びます。

講座③④

4月15日(日)

③地図の読み方・使い方

④登山の楽しさ

地図と磁石は山登りの基本です。地形図の読み方・使い方を学びます。

登山の楽しみ方、山の自然などを学びます。

実技 ②

4月22日(日)

 

地図読み山行 

桃太郎神社~鳩吹山

近郊の山に登って、地図読みを実際に体験します。

講座⑤⑥

5月13日(日)

⑤リスク回避、計画の立て方

⑥山の天気

登山の危険と安全対策・ロープワークについて学習します。

山の天気の読み方、予測の仕方などを学習します。 

実技 ③

5月20日(日)

危険個所の通過

御在所岳・国見尾根

ロープワークと安全確保、危険個所の通過方法を学びます。

オプション山行

6月3日(日)

仲間と一緒に山に登る

御在所岳・藤原岳

各山岳会の仲間とクリーンハイクを体験しよう。

講座 ⑦

6月10日(日)

長く登山を続けるために

県連加盟山岳会の紹介

長く山を続けるための考え方、トレーニングの方法。地元の山岳会を知りましょう。

受講料
10,000円(実技山行にかかる交通費は各自。) 
3/25にお持ちください。
定員
30名
健康な人なら誰でも参加できます。性別、登山経験は問いません。 これから登山を始めたい人は大歓迎です。
理論講座の会場
愛知県勤労者山岳連盟 事務所
名古屋市中川区十番町2-8 栄和産業(株)ビル2階
(地下鉄名港線 六番町駅3番出口 西400m)
地図はこちら
受講申し込み
下記より受講申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、県連メールアドレス(aichirousan@gmail.com)
もしくは、FAX052-654-1210 に送付ください
申し込み締め切り
2018年3月17日(土)
問い合わせ先
090-8956-5317(吉川)に問い合わせ下さい。

受講申込書(エクセル)

inserted by FC2 system