山岳会とは of 愛知県勤労者山岳連盟

HOME > 加盟山岳会紹介

加盟山岳会の紹介~まずはじめに

山岳会とは

「山に登りたい」という要求を待った人達の集まりです。名称がいかめしいためか、かなり難しいことをやっている団体だと思われがちです。確かにメディアにはヒマラヤ登山など高度なものが取り上げられてきました。

でも、その活動内容はハイキングや日帰り山行など身近なものがとても多く、さらにクライミング・雪山・沢登り・海外登山と、とても幅広いものになっています。

山岳会は、山や仲間の出会いの場です。さらに、登山の基礎から高度な知識・技術まで、実際に山を経験しながら学ぶことのできる教育機関でもあります。

山岳会に入ると「縛られるのでは」と思っている方に

山岳会にはそれぞれ会の「規約」があります。会員ならその規則を守ることは当然のことです。でもそれは、会員の自由を束縛するものではなく、会員が安全に登山をするために、最低これだけのことは守ろうというルールなのです。いつも不安を背負いながら山に登るのと、安心を背に山に登るのと、あなたはどちらを選びますか?

山岳会に入るには

特に会の定めがある以外は、年齢・性別経験を問わず、会の趣旨に賛同できる人なら誰でも入会することができます。まず、自分の条件にあった山岳会を選んで連絡してみましょう。最初から一つに絞る必要はありません。次に、実際に会の集まりに顔を出して雰囲気や登山活動、教育システムや安全対策など、いろいろな角度からじっくり自分にあったところを選んでください。きっと気に入る会が見つかると思います。あとは、それぞれの会の規則に従って手続きを。

加盟山岳会も募集中です!

愛知県勤労者山岳連盟に加盟したい、と考えているグループや会・クラブも大歓迎です。遠慮なくご連絡ください。安全対策や会員教育、横のつながり、さまざまな催しや講習会など、情報量も山行の機会も、そして世界も、おそらく大きく変わります。
LinkIconお問い合わせ先はこちらです。


inserted by FC2 system